目蓋の裏

夢のちまた

空に富士山見えず

八月末日 沼津、三島に一泊。 前夜に予定がたち行ってきました。 沼津は三度目、三島は二度目かな、好みの場所です。 片道二時間半ほどとは言え、一泊はあっという間に過ぎゆく。 沼津港で昼食、網焼き定食メヒカリおかわり二回、アジフライバーガーを食べて…

歩いて歩いた

七月である。夏らしい暑き毎日の訪れる気配ありて、東京の西、多摩川にて。探鳥会に参加す。 ツバメ カラス(アシブトかアシホソか忘) オオヨシキリ イワツバメ カワセミ アオサギ カメラのコツを教わりて手応え実感あり。ともかく様々なことが非常に勉強にな…

五月雨

朝に地震ありて、持ち上げた電話に一寸入りたる短文。可笑しさと安堵とをない混ぜの気分。 籤は専ら外レるばかり、つづく落胆。 抹茶ババロアもてがしゃどくろと遊びし夜更ける。

六年

小用で根津まで。 昼、釜竹。 後、上野恩賜公園から浅草まで散歩。 アイス珈琲 檬果パフエ。 鯛焼。 晩、久しく焼肉。

2016年

二ヶ月ほど放置、御無沙汰した こんなもんだよ 今年はまた新しい経験や出会いが多かったなあと振り返り振り返り サファリパーク また今年も映画館に度々行くことが出来て充実していた。 色々と起こりいつものペースとは少し違う感じで進んでいる そして今日…

映画「七人の侍」

映画 「七人の侍」を観に行ってきた 1954年公開、62年前である。 上映時間は3時間28分、途中で休憩を15分ほど挟んだ 今まで見た中で一番長丁場、 アマデウスも3時間近くはあった気がするけれど休憩はなかったなあ、すごく印象に残る映画だった 今回の七人の侍…

流れる

貯まっているだろう写真などをまとめて載せようと思う この4ヶ月ほど映画館へ度々行った アマデウス、ロシュフォールの恋人たち、キャロル、エイミー、後妻業の女、君の名は、、、 覚えている範囲で忘れているものがありそうであるが 書き出すと思ったより…

向島

ご無沙汰しています、 写真を消してしまったり、そもそも撮らない場合が多い気もするが 丸の内に野暮用で 梅雨の最中ですが、滅茶苦茶いいお天気 東向島のほうへ やっと来れたぜ 久しぶりに会う知人と曳舟から散歩して楽しい1日となった。 お台場 何年ぶり…

ロシュフォールの恋人たち

映画 ロシュフォールの恋人たち を観に。 レコードのジャケットを見て昔を思い出す

伊香保散策

ひきつづき伊香保温泉 おもちゃと人形と自動車の博物館 お昼ご飯 伊香保神社 振り返る 石段から伸びる路地には、昔の風景が所々残っていました、 たまたま通りかかった路地脇、足元に、 「閉業しました旅館の倉庫から出てきました、昭和30年台の物です。3個1…

伊香保温泉

先日の話だが、伊香保温泉へ行ってきた 新宿からはバスで2時間半ほど

春なので

雨です、多肉植物の植え替えをしましたセダムとグリーンネックレス植え替えの前に乾かしたんだけど、きのうは天気がよくて乾きすぎたかもよ、、?半日陰で乾かすのに、ガンガン日向に置きっぱなしで出掛けてしまった、申し訳ないしなった貝割れみたいになっ…

平成28年お練りまつり

3月25日、26日、27日にお練り祭りが行われました 連日、とてもよい天気でした 太鼓 大名行列 東野大獅子

また帰省

今月、2度目の帰省です。連日、いいお天気で過ごしやすかった花粉はどこでも同じでしたが、、お墓参りにいきました。数日前、お彼岸のときか、どなたかが来られたようで、お花が増えていました。いよいよ桜の季節で、桜の枝を持って供えてきました。

曜日の感覚が麻痺

こんばんは 一日雨降り、寒い! 今日は用事を済ませ 片付けか木材に手を付けようか、 と巡らせていたのだが、 気づくとまた寝ていた。 億劫、なかなかいい案が浮かばん 潔く処分してしまえば楽なんだろーなぁ 動いてないわりに夜はコメダ珈琲いってきた 悪く…

寒い!

東京に戻ってきました。 こんなにゆっくり地元に滞在したの何年ぶりだろうか たくさん寝た お墓参りへ 一緒にネコ歩き見た 東京の部屋へ戻りまず部屋の片付けしました もう眠い

帰省

先日から地元へ帰省しています。今回ははじめて立川駅発のバスに乗ってみました、開発されてから駅ビルが整って、お土産やバス待ちにちょっとお茶できたり、ご飯屋さんもあるし、捗りました。それでも割りと急に決めた帰省だったので、バスの時間に間に合う…

ふごごごごご

定期歯医者の日 腰痛はまだ引かず 朝から嫌な感じで喉の痛み有。 コルセットについて、と思ったが、 寝る。 じゃあの

もうすぐ春?

市場にて文旦があったので即買い 三個で780円也 あまりお目にかかれず見つけるとほぼ購う。 高知に住んでいた時分には気軽に食べられたもんだ 夫が風邪を引いているもんだから一定の距離を取る取る ビエネツタ美味しい

タワー

昨日は川崎の方へ。 温泉にて。 半身揚げ じゃがバター明太 新しい携帯にまだ慣れず。

様になるぜ

「破門」 を放送しているので録画して見ています。 アウトローの話は頭に入るのに時間がかかって得意ではないんだけど、 北村さんが格好いいので見てる、皆まで言うな、 過激なシーンが多いのでいちいち動揺してしまうんだけど、 北村さんに狂気が加わると、…

乗り替え

携帯の乗り換え手続きが済み もう数日が経つ。 まだ今も操作性に慣れず、便利なようで不便利

時間の感覚がおかしい

食あたりになった。 何か気持ち悪くてモヤモヤした感覚で目覚める、 変な夢ばかり見た。 原因は恐らく 多分サザエだと、 恐らくサザエだと思う、 食べた時、一瞬、!?と思ったんだよな 当分はサザエは食べないだろう ちなみに、二枚貝系がノロ、ロタウィル…

東京の空

期限有り、やや時間の掛かりそうな書類を兎に角提出してしまいたかった故、午前中に集中して仕上げた。 分からない箇所は専門の方に相談して、お陰でスムーズにまとまった。 先週いけれなかったスタジオに トランペットは持たず、 ドラムスティックのみ 久し…

穴あき破れ、補修

コーディロイの穴あきと破れの補修 自己流 ここと、 ここ 1枚生地を当ててからである塞ぐ事にしました バンダナを適当な大きさに裁断、 芯地を更に一回り大きく裁断して、 アイロンで接着す なるべく目立たない場所に当てるとよいのだ が、 ちょっと厳しか…

死刑台のエレベーター1958

雑用を早々済ませて映画館へ 死刑台のエレベーター ああ、でもやっぱりいいね、 午前中はなかなか、エンジンかからないから逃してるけど、もっと来ようと思った。 あと、予告も、見たいと思った映画があったし、去年も自分的には割と映画館に行ったけど、 今…

代謝

久しぶり 出掛けて遊んで、働いて、用事を済ませたり、ご飯を食べて、風呂入って、寝て、その繰り返し ドス黒くなっていたが、少し落ち着いてきた 本を借りた 人間の覚悟 (新潮新書) 作者: 五木寛之 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2008/11 メディア: 新書…

神楽坂

先日、神楽坂に寄り道し紀の善へ

御茶ノ水から早稲田まで

予定外にやる事が増え、泡食う まだ片付いてない 九段下に用事で出掛ける 御茶ノ水駅から九段下へ歩いて 神保町を通った もう少し時間があれば、喫茶店に寄りたかったけど 全く余裕がなかったので残念ながら素通りす 九段下で用が済んで 神保町に戻ろうかと…

ブルーデイズ

あたたかい1日である 天気も快晴 きのうは散歩に出てすぐ部屋にUターンせねばならぬ出来事があり きょうは午前中 富士山がよく見えた 散歩中 動物病院の主