目蓋の裏

夢のちまた

超初級

やってんのかやってないのか分からないお店みたいな、忘れかけた頃に書いています。

映画は観たいものがなくて行ってない、探鳥会もタイミングが合わず行けてない、雨ばかりだけど先日久しぶりに2泊で帰省しました。

 

二週間ほど前に散歩しながらラジオを聞いたら蛭子さんが話をしていました。

笑いを堪えて歩きました。

 

調布で展示をするとのことで、先日行ってきました。

 

調布パルコにて

f:id:EastofEden:20171029113932j:image

 

先着100名の金太郎飴ならぬ蛭子さんの飴もいただきました。

 

本屋によって蛭子さんのクリアファイルを購い、ついでに見つけたもの

 
f:id:EastofEden:20171029120337j:image

受けてみたいが考え中である

空に富士山見えず

八月末日

沼津、三島に一泊。

前夜に予定がたち行ってきました。

 

沼津は三度目、三島は二度目かな、好みの場所です。

片道二時間半ほどとは言え、一泊はあっという間に過ぎゆく。

 

沼津港で昼食、網焼き定食メヒカリおかわり二回、アジフライバーガーを食べていつもの干物屋で鯖の文化干しと鯵の開きを購う。

やや忙しなく後ろ髪引かれるが三島へ向かう為、移動。三島行きの電車に乗る前に地元のスーパーマーケットへ寄り飲み物と何となくミニトマト調達。特産のワサビ系の物が様々陳列されていたけれど冷蔵品なので見送りました。

 

三島で旅館へ荷物を預けて、散歩。

前回泊まった朝に付けたTVで見た、さわやか百景が偶然にも三島の回であり、源平川と富士山。その日は早い時間に三島を出る予定だったのでゆっくり立ち寄れず、今回源平川とその周辺を歩いた。

 


f:id:EastofEden:20170903163434j:image

 


f:id:EastofEden:20170903163506j:image

 

若干涼しい陽気であったけれど、源平川が非常に冷たくて透明で涼やかであった。

コンパクトに木々や植物も多く野鳥も舞っていたし、猫が葉っぱを匂っていたり、少し疲れたので板の上に座り裸足で川に浸かってみたり、暫くして歩くと向かいから犬が川のなかをご機嫌で如何にも気持ち好さ気に歩いて(飼い主さんと散歩して)きてすれ違い様に挨拶したり、非常に豊か気分になった。

 

カワセミがよく来る地点まで行き折り返して中心街の方へ戻る。

少々早めであるけれど日も暮れてきたので夕御飯。今回は駅の近くの定食屋へ。かなり鰻の誘惑があったけれど次回と言うことで。

私は魚ではなくヒレカツ定食。チェーン店ではないとんかつ定食はいつぶりだろうか、とにかく久しぶりでした。美味しかった。

 

そろそろ旅館に戻る道すがら駅の木々をねぐらにしているのか相当数の雀や椋鳥?が集まって賑やかでした。

 

寿楽園も自然と動物園、歴史資料館などあり、乗り物コーナーではミニ機関車に乗りました。 


f:id:EastofEden:20170903163545j:image


f:id:EastofEden:20170903163608j:image


f:id:EastofEden:20170903163635j:image

 うろうろするレッサーパンダ

 

旅館の大浴場へ行き、疲れたので早めに就寝。

歩いて歩いた

七月である。夏らしい暑き毎日の訪れる気配ありて、東京の西、多摩川にて。探鳥会に参加す。


f:id:EastofEden:20170703155132j:image

 ツバメ


f:id:EastofEden:20170703155231j:image

 カラス(アシブトかアシホソか忘)


f:id:EastofEden:20170703155315j:image

 


f:id:EastofEden:20170703155331j:image

 オオヨシキリ


f:id:EastofEden:20170703155346j:image

 イワツバメ


f:id:EastofEden:20170703155401j:image

 カワセミ


f:id:EastofEden:20170703155413j:image

アオサギ

 

カメラのコツを教わりて手応え実感あり。ともかく様々なことが非常に勉強になる。今回に限らず勉強。

五月雨

朝に地震ありて、持ち上げた電話に一寸入りたる短文。可笑しさと安堵とをない混ぜの気分。

 

籤は専ら外レるばかり、つづく落胆。

 

抹茶ババロアもてがしゃどくろと遊びし夜更ける。

六年

小用で根津まで。

昼、釜竹。

 

後、上野恩賜公園から浅草まで散歩。

 

f:id:EastofEden:20170618173408j:image

 

f:id:EastofEden:20170618173432j:image

アイス珈琲

檬果パフエ。

 

鯛焼。

 

晩、久しく焼肉。

2016年

二ヶ月ほど放置、御無沙汰した

こんなもんだよ

 

今年はまた新しい経験や出会いが多かったなあと振り返り振り返り

 

サファリパーク
f:id:EastofEden:20161228140131j:image

 

f:id:EastofEden:20161228140230j:image

 

また今年も映画館に度々行くことが出来て充実していた。

 

色々と起こりいつものペースとは少し違う感じで進んでいる

 

そして今日は骨折した、

足の小指なので大して目立ちはしないけどね

休み中でよかった

 

あわしまにて
f:id:EastofEden:20161228140908j:image

映画「七人の侍」

映画

七人の侍」を観に行ってきた

 

f:id:EastofEden:20161025184833j:image

 

1954年公開、62年前である。

上映時間は3時間28分、途中で休憩を15分ほど挟んだ

 

今まで見た中で一番長丁場、

アマデウスも3時間近くはあった気がするけれど休憩はなかったなあ、すごく印象に残る映画だった

 

今回の七人の侍、4kデジタルリマスター版とのこと

詳しくはこち

eiga.com

 

黒澤明作品は、「羅生門」をレンタルで見た程度


f:id:EastofEden:20161025184959j:image

 

作品名は聞いたことない人はいないのではなかろうか

 

 

 

やはり大きいスクリーンと音響が最高

 

それぞれ個性が際立つモノクロ

オープニングや音楽に迫力凄みがある

 

一度見ただけなので多くは語れないけれど関心を持ったときに一度は見るべき映画だと言うことは間違いないなと納得しました

 


f:id:EastofEden:20161025184933j:image